ギターやベースのネックは基本反ります。反りにくい個体や、製作過程での強化や工夫はありますが、それでも反らないということはありません。使う弦のゲージとチューニングで順反りも逆反りもしていないストレートに近い状態を保つことが一番健全と考えます。

ブリッジサドルやナットを作り直さないことには弦高を変更出来ないアコースティックギターなどの調整においては、順反り傾向を強めると弦振動の振幅マージンを取れ、フレットの干渉も減り鳴りが大きくなります。ですが、一般的にはハイポジション演奏をあまり必要としないアコースティック系楽器はネックがストレートの状態でサドルやナットを適正値となるよう作り直すことで鳴りを確保可能なマージンを充分取れ、音質も向上します。

反りの少ないネックはフレットのガタツキやネックのねじれ、ブリッジやナットの設定、ネックの仕込み角の不具合を教えてくれるため、楽器の問題点を洗い出しやすい側面があり調整する側からすると追い込みがしやすいと考えています。音質の良し悪しは個体差や演奏者の感性も大きく影響するため雛形的な落とし込みは存在しませんが、ストレートなプリセットを作りそこかの音像をまず吟味構築するという意味でもストレートの設定の意味は大きいと考えます。そこから始めて演奏性のトレードオフとなります。

また、付随してギターやベースを保管する際に弦を緩めた方が良いかどうかを良く質問されます。アコースティックギターに関しては緩めた方がブリッジやネックへの負担が少ないので推奨いたします。

それ以外でスト飛行機で弦楽器(ギターやベースに限らず)をお預けになるときはしっかりと緩めることが推奨されます。弦のテンションが強いままだと運搬や離着陸時の衝撃で瞬間的な負荷がネック接合部などにかかり、ペグやヘッド、ネックが破損することがあります。ワールドツアーで頑丈なフライトケースに入れていたのに空輸した際にネックが破損するのはほぼこれが原因と推察します。航空会社によっては、楽器運搬時の注意喚起として弦を必ず緩めることが記載されている場合もあります。